作りたい作品に合わせて、アイアンのフレームを作ってもらったり、
アイアンにボードをはめ込んで作ってもらったものに描いたりしています。
  

クリックしてください↓
←製作途中のページへ
バラのいすとテーブルをつくりました。
メアリ・ジョー・レイジャーさんのデザインです。
作品展に出品させていただきました〜
 

脚の部分はゴールドのアイアンです。
 
薔薇とリンゴとマーガレットのマガジンラック

板にオイルで描きました。

ペイントクラフト誌や四季彩ペインティングなど、
トールの雑誌がぴったり納まる大きさにして、
ゴールドに塗装しています。

20センチ×31センチの板は、いろんなデザインの
絵が描けそう。

よくあるマガジンラックは、反っていて本が沈み込んでしまうけれど、
それがいやなので、底にハートをひとつ立ててもらいました。
これで、本が倒れず、まっすぐ収納できます。ペイントクラフト誌12冊は収納OK!
なかなか、気に入ってます。
 
アトリエメッセージの作品展に出品しました。
 
表札です

稲田先生に教えていただいた薔薇を参考に、みかんがデザインしました〜
ガラスタイルに描いてみました〜
 トールの表札って、アルファベットが多いけれど、
漢字もいいですよね。
うちはたまたま画数が少なくて、よかった?!
ガラスやタイル用の絵の具を売っているけれど、
セラムコートやアメリカーナがあるのに
もったいなくて、
これを使うと、描けました!

下塗りを1回塗って乾かした後、
擦らないように気を付けながら、
シーラーをつけた筆でセラムコートを使って
描きました。

仕上げにシーラーを一回ずつ乾かしながら、
5回ほど塗りました。

フレームのすきまはパテで埋めました。

完成!!


水性ガラスシーラー
ハマナカです
スペインタイルや大理石をはめ込むために、このフレームをご利用くださるお客様も多いです。
 

ペイントクラフト誌NO.29に掲載されていた

伊藤万由美さんのデザインのかわいい天使を

描いてみたくて、

アイアンのテーブルにあうかなあ?

と思いながらも描いてしまいました。


でも、出来上がってみて、

結構気に入っていま〜す。


シェルフにリフォーム!
 
 
 

ペイントクラフト誌NO.44の14ページ ペギー・ストッグティルさんの作品を
見て、描きました。オイルで描いたスイセンとわすれな草です。
アトリエメッセージの作品展の課題でした。
(このアイアンの枠だけはうちのではありません)
 
時計です。

Janet Kruskamp
時計がセットの素材に、うちのアイアンの枠をつけました。


デザイン画は横長の長方形だったで、まるい板に描くとまわりが開いてしまいます。
下は花かごやアイアンの椅子などを描き加え、上下にアイアンの枠をあしらいました。

アイアンにはゴールドをかけました。

アトリエメッセージの作品展に出品させていただきました。
枠の外にアイアンの飾りがあるのはよく見かけますが、
絵のデザインに合わせて内側に入れるのもなかなかいいです。
あなたの作品にもいかがですか?

大きいフレームです。
アメリカの原画を2枚アレンジしています。

はしまで葉っぱを描いています。
描いた後、ぼかして、また描きます。
小さい花を描くのも楽しいです。
スイッチと比べてください。けっこう大きい作品です。
アンティーク調の塗装です。